2019年2月7日木曜日

牧師研修会

九州教区の牧師研修会(地域教師会退修会)が
天草の大矢野で開催されました。
もう全国に数少なくなった畳敷きの崎津教会礼拝堂を
神父さまに許可をいただいて撮影しました。
仲間の牧師の訪独報告を聞いたり、
崎津教会や大江教会をまわって、
神父さまのお話しをお伺いしたり、
牧師同士の親交を深めたり、
充実した3日間でした。
個人的には、旧知の戸田奈都子先生に
おいでいただいて学んだ
教会におけるセクシャルハラスメントの学びが、
大変ためになりました。
崎津教会で渡辺神父さまのお話しを伺う
崎津教会より古い大江教会の会堂
 
天応少年使節団の持ち帰ったブリキパイプのオルガンを研究して
当時作成された竹パイプのオルガン(コレジオ館にて)
宗教改革を進展させたグーテンベルグの活版印刷機のレプリカ
当時の最新技術が天草にもたらされ、「天草本」が生み出されました。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿