2016年2月7日日曜日

雪の眼鏡橋

1月24日、長崎教会の総会のために
長崎におりました。
雪予報でしたので、ある程度の心づもりはしておりましたが、
予測をはるかに越える長崎の観測史上、最大の積雪17センチ。
総会終了後、長崎本線が動かず長崎に足止めを食らいました。 
仕方なく、長崎教会の牧師館に宿泊。
あけて月曜日、長崎本線はひかつづき朝から運行見合わせ。
午後までJRのウェブサイトとにらめっこしていましたが、
らちがあかないため、しびれを切らして長崎駅へ。
結局、みぞれ降る雪上で、傘を差しつつ、いつ動くかわからない
長崎本線の運行再開を待つこと4時間。
途中、何度か心が折れかけましたが、なんとか動き始めたかもれに乗り、
健軍教会に戻ってきたのは夜の11時でした。
つつがなかったのは、長崎教会の総会。
今年も遠隔地からの兼牧ですが、信徒のみなさんがしっかり
教会を守っていて下さいます。
長崎教会のこの1年の働きの上に、
神さまの祝福を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿