2019年5月23日木曜日

水よう音楽会(第67夜)夜の静寂に



2019年5月22日の水よう音楽会は、トロンボーンの寺本昌弘さんとピアノの北村明日香さんによるデュオを楽しみました。寺本さんは水よう音楽会の運営委員としてその立ち上げから現在に至るまで中心的な働き、そして音楽会当日は裏方の働きを担ってくださっています。

今回は、演奏者として活躍くださいました。
さて、その演奏。演奏しない演奏まで披露くださる驚きの演奏会でした。トロンボーンでの「無伴奏チェロ組曲」(J.S.バッハ)は、チェロのそれ以上に呼吸と静寂と響きが印象に残りました。
 
水よう音楽会を知り尽くした演奏家は、それに加えて、ピアニストに演奏させることなく、トロンボーンを使ってピアノを共鳴させることで、礼拝堂いっぱいに音に響かせました。こんなピアノの使い方があるのかと脱帽の思いを抱いたのは筆者ばかりではないでしょう。何事も、静と動があり豊かさとなるのだと深く感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿