2010年4月1日木曜日

礼拝 Q&A

予約が必要ですか?
必要ありません。礼拝にはどなたでも自由に参加できますから、どうぞ礼拝開始時間に直接お越し下さい。不安なことや質問などがあれば、事前に電話やメールでお問い合わせ下さっても結構です。牧師との面談の希望があれば、礼拝後に牧師までお申し出下さい。

必要な持ち物がありますか?
礼拝には、聖書(新共同訳)、讃美歌(教団讃美歌・教会讃美歌)、式文などを用いますが、礼拝で使うものはすべて教会の受付でお貸しすることができます。もし、ご自分のものがあれば、ぜひお持ち下さい。また教会でお買い求めいただくことも出来ます。

礼拝では何をするのですか?
讃美歌を歌い、聖書の言葉と牧師のメッセージが語られ、献金と祈りがささげられます。神さまに出会う祈りと平安の時です。毎月、第1・第3日曜日には、聖餐式も行われます。礼拝は、初めての方でも、洗礼を受けておられない方でも、とりあえず一度参加してみたい、という方でも、どなたでも参加することが出来ます。あなたのお越しをお待ちしています。


献金とは何ですか?いくらくらいすればいいのですか?
礼拝では、献金が献げられますが、これは献金は神さまへの感謝のしるしとしてささげるものです。お賽銭や参加費ではありませんので、献金なさるかなさらないか、また、いくら献金なさるかもまったくの自由です。礼拝中に緑色のカゴがまわってきますが、任意でささげるものですので、ご用意なさらなかった方は、そのままお隣の方へとおまわし下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿