2013年9月26日木曜日

とっておきのCS工作

先週の日曜日の午後、
熊本地区の教会学校の連絡協議会が行われました。
毎年、秋にはCS研修会を行うのですが、
今年はそれぞれの教会学校が
とっておきのCS用の工作を発表し合うことになりました。
 
健軍教会が披露したのは、
「石板モニュメント」
十戒をテーマにした数年前の
サムエルナイトの折に開発したものです。
材料はごらんのふたつ。
緑川の河川敷で拾ってきた、少し平らな石。
そして、ダイソーで百円で買ってきた縮むプラバンの、
透明でなくて白いタイプのもの。
 まず、台座になる石とモニュメントになる石を選びます。
そしてモニュメントになる石の4倍のサイズに、
白いプラバンをカットし、
そこにマジックや色鉛筆で、
好きな聖句を書いていきます。
もちろん、十戒でもかまいません。
それを、ご覧のようなトースターで温めますと、
一旦縮んでくしゃくしゃになり、
小さくなって再び平になります。
すかさず火傷しないように取り出して、
温かいうちにモニュメントの石に押し当てて形を整え、
冷めてからグルーガン(ホットボンド)で石に接着します。
 今度はそれを、台座の石にグルーガンで接着します。
 そうすると、ご覧のような
み言葉モニュメントのできあがり。
ポイントは
①プラバンは4分の1に縮まるので大きさを事前に考慮すること。
②不定形な石の形にあわせるため、
縮んだプラバンを温かいうちに押し当てて形を馴染ませること。
③台座の石に接着するときに、ホットボンドを少し多めに使うこと。
 
大人が手伝ってあげれば、
小学校の低学年から大人まで、
みんなで楽しめますよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿