2019年8月14日水曜日

平和を探し求める祈り(ルーテル九州教区)2019


2019年 日本福音ルーテル教会九州教区

「平和(へいわ)を探(さが)し求(もと)める祈り」

司式(ししき))平和(へいわ)の主(しゅ)なる神様(かみさま)。
会衆(かいしゅう))平和(へいわ)の君であり、神(かみ)としての力(ちから)を振(ふ)り回(まわ)されなかった主(しゅ)イエスから、  わたしたちが目(め)を離(はな)すことがありませんように。

司式(ししき))み子(こ)イエスの平和(へいわ)はどこにあるのでしょう。
会衆(かいしゅう))わたしたちは、平和(へいわ)を探(さが)し求(もと)めます。

司式(ししき))平和(へいわ)の主(しゅ)であるみ子(こ)イエスは、石(いし)をパンに変(か)えることや、
会衆(かいしゅう))高(たか)いところから飛(と)び降(お)りることや、権力(けんりょく)を持(も)つことをなさいませんでした。

司式(ししき))み子(こ)イエスの平和(へいわ)はどこにあるのでしょう。
会衆(かいしゅう))わたしたちは、平和(へいわ)を探(さが)し求(もと)めます。

司式(ししき))それは、弱(よわ)さの中(なか)にあります。わたしたち自身(じしん)の弱(よわ)さの内(うち)に平和(へいわ)はあります。
会衆(かいしゅう))それは、わたしたちの心の中(なか)でもっとも傷(きず)ついた、 もっとも不安定(ふあんてい)な、もっとも恐(おそ)れに満(み)ちた場所(ばしょ)にあります。

司式(ししき))み子(こ)イエスの平和(へいわ)はどこにあるのでしょう。
会衆(かいしゅう))わたしたちは、平和(へいわ)を探(さが)し求(もと)めます。

司式(ししき))それはわたしたちの弱(よわ)さの内(うち)にあります。
弱(よわ)さにおいて、わたしたちは力(ちから)や自己満足(じこまんぞく)から解放(かいほう)されます。
会衆(かいしゅう))わたしたちの最(もっと)も無力(むりょく)な場所(ばしょ)にこそ、まことの平和(へいわ)が、隠(かく)されています。

司式(ししき))み子(こ)イエスの平和(へいわ)はどこにあるのでしょう。
会衆(かいしゅう))十字架(じゅうじか)と復活(ふっかつ)の主(しゅ)イエスこそ、わたしたちの平和(へいわ)の主(しゅ)であり、平和(へいわ)への道(みち)です。

みんなで一緒に)
   わたしたちが平和(へいわ)を贈(おく)り合(あ)う者(もの)として、主(しゅ)の道(みち)を歩(あゆ)むことができますように。 平和(へいわ)の主(しゅ)、み子(こ)イエスのみ名(な)によって祈(いの)ります。アーメン

(参考にした文献:ヘンリ・ナウエン『わが家への道』「イエスのもたらす平和」)

0 件のコメント:

コメントを投稿