2011年12月16日金曜日

思い出洗い隊

東北の被災者の方々を支援するボランティアには、様々あります。
今回、健軍教会の女性会と壮年会が取り組んだのは
被災した老人施設の写真アルバムを清掃するボランティア。
ルーテル女性会連盟が、支援センター「ルーテルとなりびと」を通して、
「すみちゃんの家」から引き受けたボランティアです。
わたしたちが作業したのは、たった2冊のアルバムです。
幸い、わたしたちの担当したアルバムは比較的状態がよく、
なかの写真は、泥を払う程度ですみました。
ただしアルバムは泥まみれなので、順番がわからなくならないように注意しながら、
古いアルバムのコメントを新しいアルバムに書き写し、
写真を元に戻していきます。


写真の状態がよかったのに比べて、フィルムの方は海水を被ったために、
薬剤が溶けてしまっていて、注意深くお湯で洗ってみたものの、
救い出せる画像はほとんどありませんでした。残念。
建物や着るものなど、お金で買えるものとちがって
写真や手紙などは、失われたら二度と帰っては来ません。
被災者の方々へと思いを馳せながらの、
女性会と壮年会の共同作業でした。