2013年6月14日金曜日

キリスト教教育学会

今日は、キリスト教教育学会のフィールドワークに参加してきました。
実は、熊本に赴任して10年になるのですが、
恥ずかしながら、まだ行ったことがない場所も少なくないので
ちょうど良い、この機会に、というわけです。
熊本は、キリスト教関係の史跡の多い街ですが、
まずは八重の桜でも話題の、熊本バンド、ジェーンズ邸から。
すぐ近くに住んでいながら、中に入るのは初めてでした。 
 
つづいて、熊本バンドの奉教趣意書朗読の地、花岡山に登り、昼食です。
毎年1月30日の早天祈祷会で、なんどか登っていますが、
はじめて登ったのは、京都で日本キリスト教史を専攻していた
大学生の頃のことでした。
友人の結婚式で来熊した折りに、大学ゆかりの地だからと、
ゼミの先輩といっしょに歩いて登りました。
最後にリデルライト記念館。
リデル師とライト師は聖公会の宣教師でしたが、
龍田寮問題をめぐっては、ルーテル教会の潮谷総一郎先生や
江藤安純先生も、子どもたちの支援に深く関わりました。
 
わたしは学会員ということではないのですが、
今回はお誘い戴いてこのフィールドワークに参加しました。
かつていっしょに活動させていただいた先生とも
久しぶりにお目にかかることが出来るなど、飛び入りの参加でしたが、
充実した半日を過ごすことが出来、感謝でした。
 
今日、明日と九州ルーテル学院で開催されるキリスト教教育学会。
よい研究・交流がなされますように。