2014年2月19日水曜日

日本福音ルーテル教会 九州教区

わたしたちが属している日本福音ルーテル教会には
北海道・東・東海・西・九州と、5つの教区があります。
今週は、日曜日に九州教区の役員研修会、
月・火曜日に九州教区の牧師が集まる、
九州地域教師退修会が行われました。
役員研修会は、南部九州にある教会の役員さん方が、
大江教会に集まって
来月予定されている九州教区総会に提案される、
教区の宣教方策について話しあいや質疑が行われました。
教区内の小さな教会の中には、単独では活動が難しい教会もあります。
九州教区では、近隣の2~6つの教会が、
お互いに支えあう教会共同体を形成して支えあう教会群の枠組みを
大切にしようとしています。
九州地域教師会では、九州教区の教会・学校・施設で働く
21名の牧師立ちが集まって、学びと話しあいの時をともにしました。
東京から全体教会の議長さんにおいでいただいて
2017年に迎えることになる宗教改革500年の時を、
どのように計画していくのか話し合われたり、 
国が公的に「ヤスクニ神社」に関わりを持とうとすることの
問題点などについても、お互いに学びの時を持ちました。
 
それぞれのプログラムで、信徒も牧師も
豊かに学びと交わりを深めることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿