2014年2月15日土曜日

健康維持と病院とのつきあい方

熊本地区宣教会議で開催してきた
「高齢期学習会」の第3回目。今回の講師は、
健軍教会の会員の久佐賀真理さん(九州看護福祉大)と、
高濱留都さん(訪問看護師)のお二人。
 
年をとって体力が落ち、病気に罹患していく中で、
どうやって充実した後半生をすごしていくか。
特に、国の政策が入院から在宅医療へ、と
大きく舵を切っていく中で、わたしたちがそのことを、
どのようにうけとめ、また個教会や協会の熊本地区として
どのようなことが出来ていく可能性があるのか。
 ワークショップ形式で、学んだり、話し合ったり、
とても楽しくて充実した学習会でした。
ただ「あれもこれも出来なくなった」とうつむくのではなく
まえをむいて、高齢期もたのしく生活していきたいものです。
 
九州教区事務所で、過去2回の学習会とともに
DVDを扱っています。
(近日中に健軍教会でも取り寄せる予定です)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿