2016年5月10日火曜日

健軍情報51-あきらめない

健軍教会避難所の避難者さんの方々も、
少しずつ少なくなってきました。
今日から学校も始まりましたし、早くから仕事に出かけられる方も増えてきて
朝ごはんの食卓も、一気にこじんまりとしました。
 
今日、神水教会でおわかれ会が行われた小原健明さん。
わたしも先輩の用意して下さっていた場所に集わせていただいたひとりでした。
大きくても、小さくても、そこに待ってくれている人がいて
そこで集い、食卓を、また酒席を囲むことが出来る。
健軍教会は期せずして、今その役割を果たさせていただいていますが、
小原先輩はこの道で、ずっと先を走っていて下さったのですね。
あらためて、感謝の思いです。
司式・説教は、盟友の角本浩牧師でした。
 
昨夜から再び、できたしこルーテルのボランティアさん方
熊本入りです。今週は、日本ルーテル神学校の
神学生のみなさんが来熊し、被災地で汗を流して下さいます。 
 今日は、予定していた片付け作業がキャンセルになったため、
急遽、メチャメチャになってしまった、健軍教会の
3階の片付けに精を出して下さいました。 
 おかげで、すっかりすっきりしましたよ。
地震の前より、綺麗になりました。
これで、バザーの商品もどんどん受け入れることが出来ます。 
 今日から、ようやく行政も動き始めたため、
午後、残っておられる被災者さん方の今後の住まいの確保のために、
あちこち連絡したり、人と会ったりして調整に動きました。
ところが、ある程度予想していたことではあるのですが、
状況はなかなか厳しいのです。
思ったようにいかないものですから、
電話口で、つい厳しい口調で、相手をなじってしまいました。
そんななか頼りになったのは、肩書きや資格などではなく、
親身に相談に乗って下さり、ねばり強く動いて下さる知人の姿でした。
自分の益にならなくても、困窮している方のためにと
ご自身のネットワークを、フルに用いて下さいました。
そのあきらめない姿に、大きな勇気をいただいた午後でした。
 





0 件のコメント:

コメントを投稿