2016年5月15日日曜日

健軍情報57-帰ってくる日

少しずつ、「卒業」を迎える方が増えて、
だんだん静かになってきていた健軍教会避難所。
でも、今日は日曜日、みんなが教会に帰ってくる日。
震災で来れなくなってしまった方もおられるが、
毎週おいで下さっている方、
避難していた県外から帰ってこられた方、
教会に住むようになっている方、
激励に来て下さる方、
震災を機に、礼拝に戻ってこられる方、
また、健軍教会避難所を、すでに「卒業」なさった方
みな、教会に帰ってきて、ひとつの礼拝に与る。
そこにある出会いの喜び、再会の笑顔、
お互いを案じあう思いやり・・・。
教会は、出かけていく場所ではなく、帰ってくる場所なのだと、
改めて思わされた、震災後5回目、聖霊降臨祭の礼拝であった。
ルーテル学院大の市川先生と九州ルーテル大の西先生
もともとハヤシライスを予定していた、
泉ヶ丘小学校での炊き出し。
今朝になって、富山からたくさんの干物が届いたため、
急遽メニューの変更を連絡。
富山産の美味しい干物をオープンで焼いて、
100人分を提供。
小学校の体育館も、人数が減ってきていたのだが、
自治会の協力もあって、自宅に戻られた近所の方々にも
配布していただくことが出来た。
みんな疲れが溜まってきているのが感じられるが、
なんといっても癒されるのは、
この笑顔!

すでに「卒業」してしまった、 
うちの避難所の「元アイドル」だけれど、
今日は日曜日。
お帰りなさい、教会に!


0 件のコメント:

コメントを投稿