2019年6月2日日曜日

南熊本教会群の初夏の集いが持たれました



2019年6月1日。当教会も繋がりを与えられている、ルーテル教会の南熊本教会群の初夏の集いが開かれました。今回は松橋教会がご担当で、神水教会を会場として持たれました。

今年は、慈愛園が創設100年を迎えるということで、その歴史に学ぶ機会となりました。

慈愛園の元園長である潮谷愛一さんの講演は、パウラス宣教師によってはじめられた100年の歴史をご自身の歩み、また現在の社会との関わりに重ねてのものであり、結びには信仰をつないでいくことについても語られました。

午後には慈愛園出身で牧師となった藤田牧師の生涯を描いた70年ほど前に作られた映画(カラー!)『FUJITA』を見ることができました。

また、園内の諸施設の見学の機会も与えられ、慈愛園の社会に対する働きの深さと広さ、そして当教会につながるルーツを見、感謝の思いでした。

映画『FUJITA』のひとコマ

慈愛園の創設者であるパウラス宣教師の旧居。現在は資料館。

慈愛園の創設者であるパウラス宣教師の旧居。現在は資料館。

0 件のコメント:

コメントを投稿