2016年4月15日金曜日

熊本地震 健軍情報⑤

教会の中で、一番「散乱」が深刻だったのが牧師室。
健軍教会の牧師室は、教会からと牧師館からと、
両方からアクセスできるようなつくりになっているのですが、
牧師館側からの扉の前には、牧師の趣味である
木工用の木材や工具が散乱して入室できず。
教会側からの扉は、内側から施錠されてしまっているうえ、
最近カギの調子が悪くて、この日も不機嫌で開錠してくれません。
そこで、隣室の扉から一旦バルコニーに出て、
バルコニーから牧師室の窓を開き、窓から入室。
健軍情報①に写真のあるような惨状でした。
夕方から、夕食をはさんで、精力的に片付けにかかり、
ようやく9時半頃には、パソコンの前に座ることが出来る程度には
片付けることが出来た、というわけでした。
PCにメールをくださっていたみなさん、
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
 
今夜の教会は、教会員さんのみ。
フィリピン人の女性、フィリピン人の親子、
視覚障がい者の青年、目の悪い単身高齢女性。
みんなで夕食の食卓を囲みます。
こんなとき、ひとりで食事をするのは心細いものですが、
みんなで囲む食卓は、恵まれています。
かみさまの恵みを感じる食卓でした。
 
さて、この度、お見舞い、お祈り、励ましを下さいましたみなさま、
勇気づけられ、頼もしい思いでした。
ありがとうございました。
また、物資や支援金のお申し出をくださっているみなさま、
たいへんありがとうございます。
 
健軍教会は今のところ大丈夫そうですが、
市内の教会や学校には、
建物に被害の出ているところもあるようです。
教区、全体教会と相談して、
必要とあらば、あらためて呼びかけさせていただきます。
 
 今回の地震で、被害に遭われたすべての方々、
特に、お怪我をなさったり、ご家族をなくされた方々と
神さまがともにいてくださいますよう、お祈りします。

主にあって。
 
 
 
 
 
 
< さて、週報の準備にかかります >

0 件のコメント:

コメントを投稿