2014年3月13日木曜日

神水幼稚園の園舎

神水幼稚園は、健軍教会の関係園であるめぐみ幼稚園の姉妹園です。
この日は、両園の法人である熊本ルーテル学園の会議が、
神水教会のお隣りにある神水幼稚園で行われました。
神水幼稚園は、創立1929年ですから、
めぐみ幼稚園よりさらに20年も先輩にあたる、
こちらもパウラス先生のたてられた幼稚園です。
神水幼稚園に出かける度に感じさせられるのは、
創立当初からの立派な園舎が、
現役で使われていることの素晴らしさです。
園舎の柱の傷、歴史を感じさせる暖炉、
創立当初からあるというピアノのたたずまい・・・。
お母さんも、おばあちゃんも神水幼稚園の卒業生という園児も
おられるとのこと。
移り変わりゆく社会の中で、
創立当時のモダンな園舎の醸し出す空気は、
園児たちの心に、きっと大切な思い出を刻んでゆくことと思います。
今年度卒業なさる神水幼稚園の園児たちの上に、
神さまのゆたかな祝福がありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿