2018年10月2日火曜日

レインボーハウスの30年

土曜日、9月29日。健軍教会を会場に、
教区女性会会長会&熊本地区女性会秋の集いが
合同プログラムとして行われました。
午前中の会長会では、今期の女性会の活動について
報告や話し合いが行われ、
昼食・礼拝を挟んで、
本日のスピーカーとしておいで下さった、
鶴順子さんのお話を伺います。
鶴さんは、障がいをお持ちのご家族の居場所をつくるため、
佐賀教会の敷地内に、譲ってもらったプレハブを
自分たちで建てるところからはじまって
いちから作業所をスタートし、
そのレインボーハウスを、社会福祉法人化して、
40人の利用者さんを預かるようになるまで、
30年にわたって育て続けて来こられました。
けれども、お話を伺うと、決してまなじりを決して
取り組んでこられた、というよりは、
やりたいことを、
いろんな方との出会いに助けられながら
笑顔で前向きに取り組んでこられた。
そのバイタリティーと、
人を引きつける魅力に、一同わらってり、
脱帽したり、みんなが元気をもらった
1時間のお話でした。
http://rainbowhouse.or.jp/
帰りには、北海道地震とにし日本豪雨の被災教会、
また九州教区の女性会の未組織教会に
みんなで寄せ書きのメッセージを書いて
散会となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿