2018年10月29日月曜日

熊本でもカトリックの方々と

501年目を迎えた宗教改革祈念主日。
熊本では、ルーテル教会の合同の祈念プログラムが、
手取カトリック教会で行われました。
いつも、鶴屋で買い物をして出てきたときに、
正面に見える大聖堂。
いつもは外から眺めるだけですが
ですが、今日は中に入って、
主任司祭である櫻井神父さんの話を伺いました。
お題は、「カトリック教会の新しいあゆみ
-第2バチカン公会議と近年のカトリック教会-」
ときに面白く、でもしっかり筋の通ったお話をして下さいました。 
 主催はルーテル教会の熊本地区宣教会議でしたが、
カトリック教会からもかなりの方々が参加して下さり、
120名を超える方々が両教会からご参加下さいました。
櫻井神父さんのお話の後は、
貴重な機会でありましたし、
みんなで記念写真も撮影。
 

 その後、手取教会の奏楽者である坂田孝子さんと
フルート奏者の坂田聖子さんによるおるがんコンサートを楽しみました。
会堂を出ると手取教会の方々のご奉仕により、
お茶とお菓子のサービスをいただき、
みな笑顔で手取教会を後にしました。
今回の交わりが、今後もなんらかの形で
続いていくといいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿