2018年10月31日水曜日

パイプオルガンへのインバータ-の取付

健軍教会のガルニエ・ポジティフオルガン。
ストップ3つの小さなオルガンですが、
音量的には充分で、大きなオルガンにも負けないような
力強い音色が楽しめます。
それはそれで充分なのですが、
ちょっと風箱のモーター音が大きめ、
という特徴がありました。
前回5月の調律の時に対応策について
マチュー・ガルニエさんから提案があり、
最近のオルガンには必ず取り付けることにしているという
インバーターを入れてもらうことになりました。
これにより、いつもモーターがフル回転するのではなく
必要なときに必要なだけ作動するようになる。
そのことによって、モーター音も押さえられる、
という説明でした。
今日はその取付日。
事前に送付されていた写真のようなコンバーターを、
2時間ほどでサクッと取り付けて下さいました。
モーター音は落ち着き、
風音もまろやかになりました。
  
これにより、さらに落ちついた礼拝になり、
みなさんに愛されるオルガン、礼拝堂として
用いられるようになれば、と願っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿