2018年8月2日木曜日

九州教区の中高生キャンプ 2018

九州教区の中高生キャンプ。
熊本地震以降、長崎、鹿児島をまわって、
3年ぶりに阿蘇に帰ってきました。
 阿蘇山荘は、未だ使用がかなわないため
会場となったのは如水会阿蘇分館。
 かつて国際童謡館として用いられた建物です。 
今年は、臨床心理士で災害被災者の支援に取り組んでおられる
久保千晶さん(日本バプテスト同盟潮来教会)においでいただいて、
特に災害被災時の子ども心理ケアについて
学ひとときとなりました。
わたしも、今年はお招きいただいて、
健軍教会避難所の話をさせていただきました。
2日目、被災地阿蘇をまわりました。
2年3ヶ月。復興には時間がかかります。
長年中高生キャンプの会場で会ったルーテル阿蘇山荘も、
痛々しい姿のまま、夏草に覆われつつありました。

立野牧師のご親戚がなくなられた阿蘇大橋のたもとでは、
地震のために天に召された方々を覚えて
祈りを捧げました。 
懐かしい場所での川遊びも復活しましたが、
わたしは別のプログラムのために途中離脱して残念でした。
新しい出会いも与えられ、
はつらつとした中高生たちから元気をいただいた
今年の九州教区の中高生キャンプでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿