2018年8月22日水曜日

大阪城のおひざもとにて

大阪城のおひざもと、大阪ルーテル教会で開催された
るうてる法人会連合全体研修会に参加しました。
テーマは「30年後の日本に必要とされる私たちの働きとは」
うーん、社会福祉施設、幼稚園保育園、学校法人
それに宗教法人が一緒になって話し合う研修ですから、
いつもの教会ベースの話し合いとは、
かなり視野が異なります。
それだけに刺激も多い。
前日から行われたルーテル社会福祉協会の総会では、
施設におけるチャプレンの働きについての鼎談に加わらせていただきました。
健軍教会と関係施設の協力関係について、お話しさせていただき、
教会と施設が良好な関係であゆむことができる
ありがたさを、あらためて感じた次第。
また、大阪のるうてるホームの施設見学もさせていただき、
スタッフの方々の熱い思いにも触れて、
全国にがんばっておられる仲間がおられるのだと
思いを新たにしました。
受け入れて下さった大阪教会、
るうてるホームのみなさん、
おせわになりました!


0 件のコメント:

コメントを投稿