2018年8月6日月曜日

平和の祈り

昨日はルーテル教会の平和祈願日。
礼拝で、九州教区社会奉仕部が作成した
平和の祈りが祈られました。
 
2018年九州教区平和の祈り
司)主なる神さま、私たちは平和を希求し祈ります。
司)抑圧されている人々と抑圧している人々が、
 会)互いに解放し合えますように。

司)障がいを持つ人々と障がい者ではないと思っている人々が、
 会)互いに助け合えますように。
司)耳を傾けてくれる人を必要としている人々が、
 会)あまりにも忙しくしている人々の心に触れますように。

司)家のない人々が、
 会)自分の扉を開きたがらない人々に喜びをもたらしますように。
司)独り寂しくしている人々が、
 会)一人で十分と思っている人々の心を癒しますように。

司)貧しい人々が、
 会)富める人々の心を溶かしますように。
司)真理を求める人々が、
 会)見つけたと思って満足している人々に命を与えますように。

司)死にたくないと思いつつ死に瀕した人々が、
 会)生きるのは大変なことだと悟っている人々に慰めを与えますように。
司)愛されていない人々が、
 会)愛することのできない人々の心の鍵を開けられますように。

司)囚われている人々が、真の自由を見いだし、
 会)恐れから他者を解放しますように。
司)路上で寝泊まりしている人々が、
 会)彼らのことを理解できない人々と、
     彼らの柔和さを分かち合えますように。
司)空腹の人々が、
 会)飢えることがないと思っている人々の
       目を覆っているベールを引き裂きますように。
司)希望もなく生きている人々が、
 会)生きることを恐れている人々の心を洗い清めますように。

司)弱い人々が、
 会)強い人々を困惑させ、救いますように。
司)暴力が
 会)共感によって打ち負かされますように。

司)暴力が
 会)平和の人々によって消滅させられますように。
司)暴力が
 会)全面的に傷つきやすくて弱い人々に屈服しますように。

一同)平和の主、み子イエス・キリストのみ名によって祈ります。
アーメン
                (知的障がい者のコミュニティ「ラルシュ」創立者のひとりである
テレーズさんの祈りより)
 
九州教区は2016年の教区総会で
以下のような平和を求める声明を採択しました。
 
平和を求める声明
 わたしたちは、平和を愛するキリスト者として、
平和憲法の精神を貴び、
すべての軍備増強と基地建設に反対す るとともに、
近隣諸国と、信頼と和解に基づく平和的な
 関係を築くことを希求します。
 日本福音ルーテル教会九州教区

第45回定期総会
 
平和を求めるささやかな取り組みのひとつをご紹介
「キリスト者有志」の平和を求めるハガキ


0 件のコメント:

コメントを投稿